きよ日記

気まぐれ〜

きよ散歩 横浜〜福岡の旅 まとめ

金ねぇ。

そうなんです、お金がないんです。

というのもこれから就職するまでの大学生活、3ヶ月弱ありますが楽しみたい。色々したい事を考えて単純計算すると絶対足りないのです。

でも年末は福岡に行きたい。

そこで巡り合ったのが

青春18切符

知らない人は少ないだろうが期間内なら全国のJR線(一例を除く)に限り5日分乗り降りし放題。

値段なんと…11850円!

1日なんと…2…だいたい2000円!

この時期いつもなら3万強払っていたのを考えるとめちゃくちゃ安い。

もう一回言う、金がねぇ。

これは利用するしかない。

丁度色々観光してみたいと考えていたところだしすぐに決心した。

 

ここでこの旅で楽しみにしていたこと、恐れていたことを書いておこう。

〈楽しみにしていたこと〉

・知らない電車に乗れる

・観光地巡り

・電車から見る景色

・その地のグルメを食す

・何かしら自分の考えの変化を起こせる

〈恐れていたこと〉

・急な天候の変化

・けつが痛くなる

・人が多過ぎて座れない

・途中で妥協して特急に乗る

・電車のトラブル

 

まぁこんなところだろう。

電車の乗車時間が長くなることは知っていたし覚悟していたので問題ないがその中で座れないなど身体的な負担がかかる事によってストレスが溜まらないか。

とても不安だった。

 

しかし現実はほとんどが違っていた。

まず楽しかったこと。

・観光地巡り

・美味しいグルメを食べれた

この位。

観光地巡りは本当に楽しい。

テレビでしか見たことがない物を実物で見れ、実物ならではの存在感、発見、経験がたくさんできる。

とてもオススメ!

グルメ巡りは時間の兼ね合いなどがうまくいったときは有名な店で食べれる。

しかし歩いて探す時間などがあったりするので時間に余裕があるとさらに楽しめるかなと。

欲を言えばもっと食べてみたかった。

ただ食欲には限界というものがあるというのも忘れてはいけない。

後は楽しかったことではないが意外と席に座れること。

これはかなりこの旅を楽にしてくれた。

 

さて、ここで気になっているであろうマイナス面。

・電車の景色は窓際に座らないとよく見れないし写真も撮れない。

・まずほとんど始発なので座っても気付いたら夢の世界

・田舎の電車は本数が少ない

・その影響で駅を降りて観光地巡りやグルメを堪能して一本逃すと予定が狂う

・つまり観光地巡りやグルメを存分に堪能できない、または行けなくなる

・座りすぎで電車内で下半身凍死しかける

・田舎の店、やる気がない

ざっと挙げたが多分まだまだある。

全部言っているときりがないので一番感じたこと、とにかく田舎は不便。

 

また、旅をする上で個人的に思った知っておいた方が良いことを書いてみる。

・宿は先に見当をつけておく

・ネットカフェは一日が限界

・タバコを吸う人はきつい

・往路は頑張れる、復路は気合い

・友達と会ってからの一人は辛さ倍

旅を充実させたい人は下調べをしっかりした方が良い。

できれば数パターン用意して。

よく行き当たりばったりがいいと言う人がいるがそれはそれで楽しい。

僕はどちらかというと行き当たりばったり。

しかし経験すると下調べをしていたらもっと楽しかったし快適な旅になったかなと思う。

宿は最低でもビジネスホテル。

一日長時間の移動をしてからのネットカフェでは疲れがあまり取れない。

その疲労は段々と響いてくる。

喫煙者は残念ながらこの旅はオススメできない。

喫煙場所があるホームがたまにあるがほとんどが駅を出てからになる。

2時間程電車に乗り続ける時もあるし乗り換え時間などもあるのできつい。

後は友達と会ってはダメ!

友達は偉大だ。

僕は友達が少ないわけではないと思っているが罰当たりなもので一人の方が楽という時もある。

確かにこの旅は一人じゃないとできないと思う。

人間なので好き嫌いがあるし全部の波長が合うわけがない。

今回福岡で友達に会った。

一人より何百倍楽しい。

笑顔が生まれる。

会話が生まれる。

一人の時より色々ものが生まれる。

そんな経験をしてから一人で楽しく帰れるわけがない。

復路は疲労や飽きはもちろんだが一番きついのは孤独感。

動画や画像を何度も見返すことになるだろう。

友達は偉大だ。

 

僕はこれら全てを良い経験として捉えている。

僕はまだまだちっぽけだ。

気付いた人もいるだろうが僕の計画性のなさ、適当さがおもむろに表れている。

また普段の自分は甘えだとも感じた。

帰る家がある、美味しいご飯がある、電車は適当に駅に行けば来る。

普通が普通じゃない。

もっと感謝しなければならない。

とても強く感じた。

 

このように色んな発見や経験ができる。

恐らく同じ世代でこの距離を鈍行列車で移動する人は少ないだろう。

一つ言えるのは行動力はすごい大事。

学生は今しかできないことをする。

当たり前だけど難しい。

僕もこの1年、学生だからと言って色々したいことを考えたが行動に移せなかった。

非常にもったいない。

後悔しかない。

今何かしたいことがある人、すぐ行動しよう。

絶対に楽しいし自分のためになる。

 

最後となりますが厚かましい言葉を並べていますが、ちっぽけな男がただ綺麗事を言ってるだけです。

自己満です。

ただ書きたかった。

何がそうさせているのか分からないが。

皆さんの心の片隅にすっと入り込めればそれだけで幸せです。

皆さん、人生に後悔しないように今を楽しみましょう!

f:id:k-y2417:20180107225232j:image