きよ日記

気まぐれ〜

きよ散歩 復路 1日目

4:40頃、起床。

始発に向けて準備、と思いきや三社参り帰りの山川、小倉まで送ってくれるとのこと。

本当にこいつには感謝しきれん。

みんなとおるときはもちろん、2人でおる時も喋り散らかす。

2人でいても飽きない数少ない友。

車内で武勇伝やら思い出話を喋り散らかしあっという間に小倉駅着。

最後の最後まで見送ってくれて僕は本当に幸せ者だ。

ありがとう。

f:id:k-y2417:20180106000508j:image

さぁ切り替えて寄り道しながら厳島神社に向かうぞ!

 

10:20頃、宮島口駅着。

f:id:k-y2417:20180106000543j:image

小倉からの電車乗車時間3時間弱。

流石にほとんど寝てたのであっという間やったけどけつが石になりました。

ここからフェリーに乗り宮島へ。

f:id:k-y2417:20180106000637j:image

 

11:00頃、宮島着。

f:id:k-y2417:20180106000718j:image

外人さんがたくさん。

鹿もたくさん。

f:id:k-y2417:20180106001435j:image

f:id:k-y2417:20180106001449j:image

f:id:k-y2417:20180106001453j:image

予想以上に厳島神社まではフェリーの発着場から距離があり鹿と戯れたりしながら宮島の雰囲気を感じることができた。

日本!って感じ。

f:id:k-y2417:20180106001729j:image 

そして厳島神社と言えば有名な鳥居。

んー、素晴らしい存在感

なんだかパワーを貰った。

f:id:k-y2417:20180106001812j:image

f:id:k-y2417:20180106001846j:image

 f:id:k-y2417:20180106001925j:image

本殿を軽く見て回り更にパワーを貰った。

f:id:k-y2417:20180106001902j:image

おみくじを引いた。

末吉、またまた、おもんない。

f:id:k-y2417:20180106002036j:image

f:id:k-y2417:20180106001958j:image

そして休憩がてら抹茶をいただいた。

雰囲気良し、量少ない。

f:id:k-y2417:20180106002025j:image

さて原爆ドームに行こう。

 

12:30頃、原爆ドーム前駅着。

田舎の電車の乗り方が分からない。

スイカにチャージしていた分を使うことができず現金で支払い。

何事も経験だ。

f:id:k-y2417:20180106002126j:image

初めての原爆ドーム

写真でしか見たことなかったからか第一印象で圧倒され衝撃が半端なかった。

戦争は大変だ。

f:id:k-y2417:20180106002225j:image

 f:id:k-y2417:20180106002258j:image

建物がこんなになるということ。

人間だと思うと考えられない。

本当にこんな大変な時代があったんだと目の当たりにして実感した。

f:id:k-y2417:20180106002448j:image

現地には世界中の人々が原爆を知れるよう、多数の言語で書かれたファイルがあった。

さすがおもてなしの国だ。

今の人々は平和ボケしていると言うのが正しいのかは分からないが、こう言う事実を知る事で現代は平和だと良い意味でも悪い意味でも実感した。

 

14:00頃、広島駅着。

f:id:k-y2417:20180106002513j:image

特にすることは無かったがあー広島だなって感じ。

尾道ラーメンを食べに尾道へ。

 

16:00頃、尾道駅着。

f:id:k-y2417:20180106002741j:image

 f:id:k-y2417:20180106002817j:image

少し早めだが夕飯に尾道ラーメンを有名店で食したかったため、少し歩く。

ここからが地獄への第一歩だった。

まず有名店が休業日。

ネットでは水曜になっていたが何故だか分からない。

仕様がないので駅近の尾道ラーメンへ。

f:id:k-y2417:20180106002648j:image

まぁ普通のラーメンだ。

お腹いっぱいになったとこで電車を調べると泊まろうとしていた最寄り駅への電車がない。

ラーメンを食べ終わる5分程前に最寄り駅に向かう最後の電車は出発していた。

色々キレそう。

有名店休業のハプニング。

田舎の電車の本数の少なさ。

そこから生まれる時間の狂い。

さてさて、明日からの寄り道所を何個か端折らなければいけないがどーにもこーにも上手くいかない。

キレそう。

くだした決断、そう特急。

こういう無駄な出費の為に多めにお金を持ってくる事はとても大事、良い経験。

てなるかドアホぼんくらくそったれ。

まとめるとちゃんと全部100%の情報を調べてから旅をしようということでした。

という事で少し先の糸崎駅での待ち時間ができたので写真タイム。

 f:id:k-y2417:20180106002843j:imagef:id:k-y2417:20180106002903j:imagef:id:k-y2417:20180106002913j:imagef:id:k-y2417:20180106002919j:image

18:45頃、岡山駅着。

f:id:k-y2417:20180106002955j:image

2度目の岡山駅、今回は夜。

ライトアップが若干されていて路上ライブをやっている同世代くらいの男がいてバックパック背負って予定狂いまくって疲労困憊でキレそうな若者がいて。

世の中狭いですのぉ。

 

ここから乗り換え時間がかつかつだが一気に滋賀県彦根口駅までびゅーん。

と思ったが泊まろうと思ったネカフェにシャワーがない。

おわた。

プラン変更。

今日はとりあえず新大阪に泊まり明日は琵琶湖を拝むとしよう。

君の名は。のモデルの飛騨に行きたかったがなんとも交通の便が悪いこと。

僕を困らせていたのは誰だ。

お前は、誰だ。

君の名は。

そう飛騨だ。

おし、蹴ってやろう。

…でも行きたかった〜。

 

9:45頃、新大阪着。

今日はネットカフェで一晩を越す。

昨日までと比べて寂しい。

いつもだけど慣れないねこの感じ。

 

明日は琵琶湖に寄って後は適当にググって我が地元中山を目指します。

色々プランが変わって一日早い帰宅。

少し悔いが残るが精一杯楽しんで疲れ切って帰ります。