きよ日記

気まぐれ〜

きよ散歩 福岡滞在 1日目

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

f:id:k-y2417:20180103140108j:image

という事で2018年を門司港で迎えた。
個人的にいつもテレビを前にしんみり新年を迎えていたのでまた外でイベントに参加して迎える形は初体験。
とても良き。
歌を聞いて飛び跳ねたり
花火を見て飛び跳ねたり
22年生きてきた中で一番カウントダウンしたなと実感できた。
とにかく騒いだ。
5人だから可能なこと。
冷静に周りを見たら騒いでいたのは自分達だけ。
関係ないね!

その後は早め解散。
車内では疲れを隠しきれず。
しかし男2人は終わらない。
お雑煮作って餅入れて食べるか
何気ない一言で始まった。
実際眠すぎてどうしてああしては覚えていない。
とりあえずそばを食べて就寝。

明けて9時。

f:id:k-y2417:20180103140606j:image
予定通りお雑煮を食す。
下手なりの少し濃い味付けだったが体がお疲れの寒い朝には程よく染み渡った。

そして再び5人合流し三社参りへ。
神奈川では馴染みのない行事。
福岡ではお参りする際に三社参るのが一般的。

一社目、箱崎宮

f:id:k-y2417:20180103140625j:image

f:id:k-y2417:20180103140633j:image
昨日と違い屋台がたくさん並んでいた。
テンションぶち上げ!

f:id:k-y2417:20180103140745j:image
と思いきやとてつもない人の量。
テンションちょい下げ。
1時間くらい並び無事参拝。
帰り道ふりふりポテトを食べた。

二社目、宮地嶽神社

f:id:k-y2417:20180103140722j:image
ここは嵐のJALのCMでお馴染みの神社。
それだけでテンションぶち上げ!

f:id:k-y2417:20180103140947j:image

そして日本一のしめ縄。

どういう意味があるのかは分かりません。
一社目のオシで時間がなくなっいた。
ということでおみくじだけ。
結果…末吉。
微妙、というか毎年末吉な気がする。
内容も普通。
面白くない。
ここも屋台がたくさん。
なので帰り道、たこ焼きを食べた。
火傷した。

二社終了したところでタイムアウト
三社回れず、1.5社参りとなった。
全部より控えめに半分くらいが丁度いいよね!
と考えれば末吉も良いか。
とはならない。
大吉が良い、いや中吉が一番良い。

今日はここで全員解散。
そこから暇だったのでスターウォーズを見に福津イオンへ。
ひたすら時間を無駄にしたくはない。
すごく長い上映時間らしいが、物足りなさを感じるほど。
あ、最近スターウォーズにハマり始めましたエセ野郎です。

はい、眠さ限界。
もう書く気力がありません。
アンパンマンの気持ちが分かります。
明日はクラス会。
盛り上がること間違いなし!